新卒紹介市場成長の背景とは?
近年急速に普及している新卒紹介(就職エージェント)市場の成長背景をまとめました。
目次
大手就職サイト掲載社数の急増!!
大手就職3サイト企業掲載数
12卒と20卒で約600%UP
就職情報サイトを使って就職活動をする学生がほとんどです。しかし、掲載企業様数増加にともない企業様が発見されにくくなっています。
大学卒業者数は横ばい
大学卒業者数はほとんど増加しておらず、掲載企業様数が増加しており、採用競争が激化している状況です。
出展:文部科学省 学校基本調査
大手就職サイトの学生1名あたりエントリー数減少
大手媒体に掲載をしても、母集団形成は難しい状況が推察されます。また、学生のエントリー数は、15卒と21卒を比較すると1/4に減少しています。掲載企業数増加を背景に、認知度の高い企業様や大手企業様にエントリーが集まっていることが推察されます。
出展:マイナビ2020年度(21年卒版)新卒採用・就職戦線総括
大手就職サイト経由ではない内々定数が増加!!
大手就職サイト(ナビ)がオープンするのが大学3年生3月ですが、4月時点での内定率が年々増加しており、ナビ以外の母集団形成(イベント、新卒紹介、説明会動員サービスetc)を利用する企業様が増加しています。